無料ブログはココログ

« 小和田駅へ Let's Go ! | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

2017年12月28日 (木)

左利きの苦悩

皆さんは右利き、それとも左利き?

世の中のもののほとんどは右利き用にできていることをご存知だろうか。
皆さんの多くは右利きなので、何不自由なく生活しているため、ほとんど気になっていないはずだ。
ところが、左利きにとってはものすごいストレスになるのだ。
出勤時も定期券をピッ!と当てるときに左手が自然にでるが、多くの場合、体をよじってタッチする。うまく行かないと引っかかってしまう。自動販売機、ハサミなんてのは身近な例で、小学生の裁縫道具は、左利き用のハサミを買ってもらい(布を切るにはハサミの噛み合わせの方向と聞き手の組み合わせがとても大事なのだ)、未だに大事に使っている。子供の頃野球少年だったが、グローブは右利き用を使っていた。事情はわからないが、左利き用の子供グローブがなかったか、高価だったのかもしれない。
そろばん、書道。あげればきりがない。そもそも漢字の書き順は右利き用と思われる。あれを左手で書くのはうまく行かず、左利きの方々はノートを斜めにしたりと皆さん苦労しているはず。
ついこの間まで、頭を悩ましたのは、子供の頃、右と左を覚えるとき、多くの先生は、箸を持つ方が右、お茶碗は左と教えるのだ。子供の頃覚えたことは意外と染み付いており、たまに「???」となったりすることもあった。まるで、天才バカボンの「西からのぼったお日様が東に沈む」ってやつになるのだ。
と、例を挙げればきりがないのだ。
ただ、私の場合は、右手を使うことを覚え、今では箸を始めすべてのことを両手で操れることになったのは、右利き社会に感謝すべきことなのかもしれない。
一昔前は、結構右を使うように強制されたこともあったような・・・。
で、
先日、出張帰りに新幹線の改札を通るとき、いつもごとく切符を右手に持ち替えたのまではよかった。ところが、2枚まとめてうまく入らず、”ピコーンピコーン”と赤いランプとともに扉が閉まってしまった。あわてて、入れ損なった切符を入れようと思ったら、なんと自分より前に改札を出た人が切符を取り忘れたと思ったのか、私のもう一枚の切符を持っていってしまった。
このままでは新幹線改札を通ることはできず・・・駅員に事情を話し、代わりの切符をもらった。
車内の車掌巡回のときに車掌さんに印を押してもらっていたこともあってか、話はスムーズだったが、こんなこともあるのだと思ってしまった。
と、多くの皆さんにはたいしたことではないが、左利き人間にはたいしたことなので、ちょっと小言を書いてみた。
 
では、皆さんよいお年をお迎えくださいませ。

« 小和田駅へ Let's Go ! | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さんぽみちさん、こんばんは^^
長いことご無沙汰しました。
いつもことでしたね(*^.^*)

体調が悪くて、PC開く気にもなれなくて、撮影にも行く回数が減り、
ただ毎日を過ごしていました(_ _。)・・・シュン
でも、やっぱり写真が好き、ブログをやりたいと行きつきました。

今年ももうあとわずかですね。
色々なことに気づかされた一年でした。
波乱万丈な私の人生ですが、
わかったことがたくさんあった一年でした。

良いお年をお迎えくださいね。
ありがとうございました。
ここに来るとほっとしますヽ(*^^*)ノ
来年もどうぞよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136471/66206421

この記事へのトラックバック一覧です: 左利きの苦悩:

« 小和田駅へ Let's Go ! | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

最近のトラックバック

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31