富士山と雪
その年の気象状況にもよるのだと思うが、今年の(も)富士山の積雪は少ないように感じる。
子供の頃描いていた富士山といえば、ざっくり台形を描いて、頂に雪を纏ったものだった。
この数日、気温が低かったこともあって、綺麗に富士山を見ることができたが、雪はほぼなし。
冬の富士山としては、ちょっと寂しくもあったりと。
昨年の話になるが、夜から朝にかけて雨の予報、しかも午後からは晴れの予報の日があった。
夜に雨が降るということは、きっと頂には雪が降るはずであり、富士山らしい富士山になるのでは・・・と思い出撃。
現地近くに到着するも雨がパラパラと降っており、本当に晴れるのかは疑わしかったが、そんな不安も時が経つにつれなくなった。
時折の雲の切れ間から富士山が顔を出したときに、白くなっているのが見えた。
笠雲のような雲がいつまでも残っていたが、時が経つにつれ徐々になくなり、やっと、全容を見せてくれた。
時はすでに夕暮れ。
白くなった頂に赤い陽が当たり、顔を赤らめていく富士山。
富士山が眠りにつくことを見届けて、帰路についた。
« 箱根登山鉄道と三線軌条 | トップページ | ダイヤ改正 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- ブログを引っ越しました (https://sampomichi-2.moe-nifty.com/blog/)(2022.09.14)
- 今日の江の島(2022.08.31)
- 「四季 〜夏〜」を更新(2022.08.28)
- 「お散歩景色 〜江の島〜」を更新(2022.08.28)
- 今日の江の島(2022.08.27)
コメント