無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年1月 1日 (日)

新年明けましておめでとうございます。

2017年になりました。

昨年は丙申の閏年とのことで、4年ぶりに四国を回ったり、行ってみたかったところへ行ったりと、それなりに一つ一つやりたいことをこなしてきたような気がしています。
今年も何か一つでもこれまでありたかったことができれば良いと思っています。
皆様も良い年となりますよう祈っております。
 
さて、昨年は「春」、「夏」と手元の写真を一つに整理しましたが、「秋」を整理しました。
新年早々、駄作集を見せられるのもつらいかもしれませんが、皆様の自信につながればと思っております。
URL(nikonimagespace)は、以下の通りです。
 

2016年6月 7日 (火)

背筋を伸ばす

週の初めはいつもこんな感じ。

仕事中にもかかわらず、背筋を伸ばして、「あ〜あ」と声を出すのも良いものだ。
 
20160605_neko1

2016年5月 2日 (月)

おねむ

温かい日曜でした。

高知では30度超え?だそう。
すっかりぽかぽか陽気。
こうなるとネコも表に出てこんな感じ・・・。
 
20160501_owaritsushima_803_021

2016年5月 1日 (日)

GWが始まりましたね

すでに3日が終わろうとしているGWですが、私は金曜は出勤、明日も出勤なので、ぼちぼちです。

皆さんはどこかへお出かけになっているのか・・・。
とりあえず近場へぶらっと出かけてきました。
こんな風景を見ると、足尾を思い出します。
 
20160501_owaritsushima_802_011

2016年4月29日 (金)

春を集めてみました

桜のシーズンもあっという間に終わり、これからちょっと寂しい季節でもあります。 名古屋だとカタツムリもあまり見ないし・・・。

春と題して、手持ちの写真を集めてみました。
ここに掲載したのは、デジカメで撮影したもので、手元にあったものです。
フィルム時代は、福島、角館〜岐阜、長野へと足を伸ばして活発だったのですが、デジタル時代になり、ちょっと足が遠のいたりしていました。
今年は、ちょっとばかり、昔のように活動的だったので、近年とちょっと古めのものを集めてみたとのことになります。
駄作ばかりですが、お時間のあるときにでもご覧いただければと思います。
Nikonイメージスペースにて展示しています。
以下、URLよりお入りください。

2016年3月28日 (月)

ちょうちょもひらひらと・・・

天気に恵まれたこの日は、チョウチョも舞っていた。

この蝶の名前は分からないが、アゲハであることは間違いないだろう。
太陽に照らされて、綺麗に輝いていた。
 
20160326_tyoutyo_307_131

2016年3月24日 (木)

またも遭遇

 先日、ドクターイエローを見たことはお伝えしたが、またも遭遇した。

東京出張の帰りに、新幹線を待っていたら、隣の新幹線の陰から黄色い車両が飛び出してきた。
こうも度々お会いすると何となく幸せが訪れそうな気がしなくもない・・・不思議なものだ。
※写真は、2月24日に撮影したドクターイエロー
 
20140224_dr_y

2016年1月11日 (月)

菜の花

菜の花が咲いているのを見つけた。

やはり暖かいからなのだろうか・・・菜の花って桜のシーズンのちょっと前あたりだったと思うけど・・・
埼玉にいた頃は、蠟梅の季節だったのだが、名古屋では蠟梅を見ていない。
 
Dsc_3641_021

2016年1月10日 (日)

陽が通って

夕方ぶらぶらしていると葉っぱを透かしてお日様の陽がさしていた。

意外と綺麗だったので撮影してみた。
あじさいの葉っぱのようだ。
 
Dsc_3653_141

2015年8月28日 (金)

空き地の頑張り屋

以前は家が建っていたのだろうか。

どのような理由で空き地となったのかは分からないが、空き地にぽつんと小さな木が葉をつけていた。
葉の形から、何となくひまわりの茎のように見える。
どこからかやってきた種がここまで育ったのか・・・8月も既に終わり、果たして花をつけることができるだろうか。
そんなことを思いながらシャッターを押した。
 
20150822_natsu1_2

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30